The Gate of Praise 祝福日記 beatitudei.exblog.jp

日本発のオリジナルゴスペルを歌っているクリスチャンです。イベントや社会福祉施設などでボランティア活動を行っています。日々の出来事を書いています。


by beatitude-gospel
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:健康( 30 )

可愛い~!

数年前からダイエットのために食していたアマニ油。
これまでずっと、日本製粉(株)のものを買っていたのですが、先日買いに行ったら同じ物が無くなっていて、日清オイリオグループ(株)の物に変わっていました。
パッケージがスヌーピーに変わっていて、可愛くなっていました。可愛い~!
これを見たらスヌーピー大好きな友人のMちゃんが買いそうだなぁ~と心の中でニンマリしながら帰って来ました。
まだ、食してないので味はわかりませんが、アマニ油は癖がないのでたぶんこれまでと同様、美味しくいただけるでしょう。
この油のおかげで9㎏までは痩せたのですが、そこからはやはり運動が必要なようでなかなか落ちません。
それどころか、最近アルバイト先で甘いものをいただくことが多くて少々体重が増加傾向に・・・気を付けなければ。

これまでのアマニ油
a0267370_23084254.jpg
今回、購入したアマニ油
a0267370_23091389.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2017-06-13 23:09 | 健康 | Comments(0)

まさか私が・・・

先々月あたりから、ある靴を履くと親指の付け根が異常な程の痛みを感じるようになりました。
その時は、きっとこの靴が形が崩れてきて傷んでいるのだろう、くらいにしか思っていませんでした。
その後、他の靴を履いても同じように痛みを感じ、しかも痛みはどんどん酷くなって来ました。
先日こと、整骨院で「最近、親指の付け根が傷むんですよね。」と先生に言うと、私の足を見られて「これは、外反母趾ですよ。」と軽く言われてしましました。
その時の私の衝撃・・・これまで、私は外反母趾とは無縁だと思っていましたので、ショックでした。しかも、こんなにも急になるなんて・・・。
整骨院の先生に言われて初めて、自分の足をまじまじと見てみると確かに、親指の付け根が変形しているではないですか。特に右足が。
これ以上、悪くなっては困りますし、半端ない痛みに苦しみたくないので、サポーターを買いました。
昨日届いたサポーターを早速装着し様子を見ながら、神様に癒しを求めていきたいと思います。

痛みも半端ないけど、サポーターの値段も半端なかったです。(笑)
a0267370_19340641.jpg


[PR]
by beatitude-gospel | 2017-04-01 19:35 | 健康 | Comments(0)
今日は、区民検診の胃がん検診に行って来ました。
今日行った病院は初めての病院で、レビューではあまり評判のよいところではなかったので、少々不安だったのですが、行って見ると看護師さんたちは丁寧で優しく対応してくださいましたし、先生もすごく低姿勢で好感のモテる方でした。
最終的な結果は、数週間後になるそうですが、今日のところは大丈夫のようでした。
今年は受けれないかと思っていた検診でしたが、区民検診の最終日に間に合って検査を受けれたことに感謝しました。

a0267370_00160526.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2017-02-28 23:04 | 健康 | Comments(0)

問診だけで2時間

今月4日に受けるはずだった胃がん検診でしたが、丁度母が危篤と言ってきたので1日に福岡に帰ったため、4日の検診をキャンセルしました。
しかし、2月は区民検診の最後の月のため受ける方が多く、その他の日は満杯で他の病院を探すしかなく、やっと見つけたのが今日行った病院。
日頃から、多くの患者さんが来られているいる病院のようですが、今日はそんなに患者さんはおられないようでしたが、問診を受けるだけで2時間もかかりました。
一つ一つを丁寧に行われるのはいいのですが、余りにものんびりしてるような・・・
でも、胃がん検診で鼻からの内視鏡を使うところは少なく、唯一ここは鼻から行ってくれるところのようですし、麻酔も使ってくれるようなので、痛くなさそう。
私のかかりつけの病院の内視鏡は先生が下手なのか、麻酔をしないからか痛くてたまらないので、かかりつけの病院での内視鏡は断り続けていま~す!(笑)
来週、検診は行われます。楽に早く終わって、どこも悪いところがないことを祈ります。

a0267370_23330353.jpg



[PR]
by beatitude-gospel | 2017-02-20 23:33 | 健康 | Comments(0)
今日は朝から体がだるくて・・・しかし、共同しても税務署へ行かなければならなかったので行って来ました。
それから、事務所に戻って仕事をしていましたが、段々きつくなってきて、今日は早めに帰って来ました。
明日もアルバイトが入っているので、それまでに回復するように祈っています。

a0267370_21451737.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2017-01-26 21:45 | 健康 | Comments(0)

2年ぶり

今日、2年ぶりに区民検診に行って来ました。
前回の検診の時は、東京に来てよく分からなかったため、いくつもの病院を回って検査を行ったのですが、今回、すべての検査を1箇所で行えるクリニックを見つけたので、そこに行きました。
ただ、胃がん検診だけが予約がいっぱいで出来なかったので、2月に別の病院で行うことにしました。
今日行ったクリニックは、設備が整っていて看護師さんたちの対応もよく、また、「血圧が高く、何かの数値も高いから眼圧の検査もしましょう。」と追加の検診までしてもらえました。
検診は、通常の尿検査、血液検査、心電図、血圧、その他、肺がん、子宮がん、乳がん、大腸がんの検診を行いました。
すべての検診が、午前中で終わったのもびっくり!
これから、区民検診はここで受けようと思いつつ帰って来ました。
果たして、結果はどうでるかな・・・

a0267370_21250891.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2017-01-17 21:25 | 健康 | Comments(0)

買っちゃいました!

元旦に、バスがなくて家と駅までの往復1時間を歩いた結果、正座するときに膝が痛くなってしまい。
以前から、骨盤矯正のできるような座椅子が欲しいと思っていたのですが、今回膝が痛くなったことを機会に座椅子を買うことにしました。
と言っても、大きなものとか、高いものは買えないので、安価で手頃なものを探した結果「快適円座クッション」というものを見つけました。
レビューをみても、結構よさそうだったし、これだったらポイントで買えたので、とうとう買っちゃいました。
使ってみると、確かに膝の負担は軽減され、背筋が伸びて骨盤にも良さそうです。
ちょっと硬いのが気になりますが、しばらく使って見て背中や腰、膝の調子がどう変化するか見てみたいと思います。

a0267370_00113710.jpg
a0267370_00123109.jpg



[PR]
by beatitude-gospel | 2017-01-07 23:43 | 健康 | Comments(0)

言えませんでした。(^_^;)

昨日、眼科で視野検診を行ったのですが、疲れていたのか右目は何とかちゃんと検査ができたのですが、左目の検査の時、途中から眠くなってきて時々目をつむってしまい、光が点灯していてもボタンを押すことが出来ず、結果、先生から「左目が気になるけど、次回まで様子をみることにしましょう。」と言われてしまいました。
この眼科の先生、女医さんなんですが怖い先生なので「途中、眠ってしまいました。」なんて、とても言えませんでした。(笑)
次回の検診の結果がどうでるか・・・

a0267370_21455127.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2016-12-07 21:46 | 健康 | Comments(0)
気がついたら、あっという間に11月も終わり、明日からは12月。
昨年は気がついたら終わっていた区民健康診断。
今年こそは、受けなければ・・・歳をとってくるとどこかしらというより、あちこちにがたが来ています。
幼い頃から体が弱く、成人しても病院に通うために働いていたような虚弱体質。
こう言っても、絶対に誰も信じてもらえません。(笑)
ある整体の先生から「あなたの体は、車でいえば廃車寸前の体で、気力のみで生きているような状態だ。」と言われてしまいましたが、まさにその通りだと思いました。
気力で頑張って生きてきて、とうとう○○才になったときに無理の出来ない体になってしまいました。
それ以来、無理をしないように心がけています。
健康診断は、健康維持のために重要なものですから、今年は間にあうように受けようと先ほど問診票に記入し、がん検診の申込書を書きました。
昨年から、9キロ減量した結果がどう反映するか楽しみです。

a0267370_23540587.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2016-11-30 23:54 | 健康 | Comments(0)
最近、忙しさもあって体中が凝りまくって、体中が痛くなっていました。
特に首においては、後ろに曲げることが出来ず目薬をさすのが出来ないだけでなく、首を支えるのが苦痛なために家にいるときはコルセットをつけなければならなくなっていました。
病院にいっても薬をくれるか、注射をしますか?と言われるだけで根本的な治療にはならないため、整骨院に通いたいと思っていました。
先日、新しい治療を始めたというチラシが入っていたので行ってみたのですが、大した治療ではなく2度はいいかなと思いつつ帰って来ました。
どこか良いところはないかと、神様に祈って行った時に示されたところに行ったところ良い感じの治療院が見つかりました。
これで少しずづよくなることを期待しています。
私、これまで色んな病院や整骨院、整体院、カイロプラクティック、針灸院に行った経験上、上手なところは1度やってもらうとわかるんです。ヾ(*´∀`*)ノ 下手くそな人もすぐわかります。(笑)

a0267370_00210741.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2016-11-26 23:07 | 健康 | Comments(0)