ダンスのレッスンに、

Fさんからダンスの振り付けを頼まれたので、今日、ちょうど近くの体育館でダンスタイムといって個人で部屋を借りることが出来るので、本当はまだ運動は許されていないのですが、振り付けだけならと行ってきました。
動きすぎないように気を付けながら振り付けをしました。
やはり、鏡のある部屋を使えると振り付けはやりやすいですね。
しかし、踊る度に感じるのは筋力のなさ。体幹の衰え。
太りすぎて体が重い・・・若い頃はジャンプが得意だったなぁ~なんて思い出したりして。
願わくは、若い頃に戻りたい! あの頃のように踊りたい!

a0267370_22263168.jpeg

[PR]
by beatitude-gospel | 2017-11-11 22:26 | ダンス | Comments(0)

懐かしい~!part2

先日の写真集の中からタップダンスの写真が出てきました。
中野ブラザースの章ちゃん先生は、今東京に戻って来られているとのこと。どうしておられるかしら。
友人が上京したら一緒に章ちゃん先生のところに会いに行こうねと言っているのですが、友人はいつ上京するのかなぁ~!
お元気なうちにお会いしたいと願っています。
しかし、私のことを覚えておられるかしら・・・

章ちゃん先生と
a0267370_22161159.jpg
ちょうど列が前後入れ替わったときの写真で先生も私も後ろの方に写ってます
a0267370_22162988.jpg
下駄でタップしました
a0267370_22165439.jpg
前列左が章三(弟)先生  中央、松島トモ子さん  右が啓介(兄)先生
a0267370_22171554.jpg
タップ仲間(よく集まって私の家に泊まり込みで遊んでました)
a0267370_22173258.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2017-06-20 22:27 | ダンス | Comments(0)

懐かしい~!

数か月前に実家から引き取ってきた私物。
なかなか時間がなくて片付けてなかったのですが、今日、その中の一つの段ボール箱を開けてみるとアルバムが出てきました。
中を見てみると懐かしいジャズダンスの発表会の写真が出てきました。
舞台の上にいるときが一番生き生きしていたような気がします。
何故なら、舞台化粧をしたときは人にはわからないと思うと、自分が出せるような気がしてました。
今は、あの時のような舞台化粧をしなくても舞台に立ってますけどね。
それゆえに、恥ずかしくて思いっきり昔のように自分を出せませんが・・・(^_^;)


どれが私か分かりますか?
私を救いへと導いてくれたFさんと一緒に写ってます。
私は、赤いジャンパーを着ていて、Fさんは右下のブルーのジャンパーを着ています。
a0267370_20532927.jpg
中央で踊っているのが私
a0267370_20534723.jpg
本番前の舞台袖で(いつも男役でした)
a0267370_20535940.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2017-06-15 21:06 | ダンス | Comments(4)

体のあちこちが・・・

昨日は、京急蒲田で行われた催し物に参加するために、朝から行って一日中立ちっぱなしの仕事をしたためか、夜は疲れきってブログを書く事を忘れていました。☆⌒(>。≪)
そして、今日は今日で知人の依頼で、ダンスの振り付けを行うために体育館に行って、久しぶりに体を動かしたために体のあちこちが痛いです。
情けないなぁ~と思いますねぇ。このくらいで・・・日頃いかに体を動かしてないかがよくわかります。
これから、少しずつ体を動かして行かなければとつくづく思いました。
病院の先生にも「時間があるときは、散歩でもしてください。」と言われたことだし・・・(つまり、体重をおとせ!ということです。(笑))
でも、今日は久しぶりに踊って楽しかったです。016.gif

a0267370_23171056.jpeg

[PR]
by beatitude-gospel | 2016-09-24 23:17 | ダンス | Comments(0)

ダンスが返ってきた?

明日は祝日ですね。皆さんはどう過ごされるのでしょう。
私は明日は、ダンスの振り付けをしようと思っています。
最近、子供のゴスペルに合わせて振りをつける機会が与えられています。
十数年前に神様に捧げたダンスが、今、この歳になってブーメランのように戻ってきているようです。
聖書にも、神様を踊りと歌で神様をほめたたえていることが書かれている箇所があります。
私のダンスが神様の働きのために用いられるといいなぁと思いつつ、子供たちにダンスを教えたいと思います。
ついでに柔軟性も取り戻さなければ・・・体重も・・・☆⌒(>。≪)

a0267370_23272221.jpg


[PR]
by beatitude-gospel | 2016-09-21 23:27 | ダンス | Comments(0)

思い出します。

今、何気なくつけたTVに長崎の活水高等学校吹奏楽部が出ていました。(以前、長崎に住んでいた頃、私が住んでいたアパートからこの学校が見えていました。)
この学校の吹奏楽部は、これまで名前も知られてなかったのに、一人のカリスマ指導者によって就任わずか5ヶ月で全国大会に出場できるまでにしたという番組でした。
この番組を見て、以前高校教師をやっていたころにバトン部をみていたころを思い出しました。
バトンは私の専門ではありませんでしたが、私の知り合いにバトン教室をやっている人がいて、その教室の生徒さんに器械体操とダンスを教える代わりに、私の部活の生徒にバトンを教えていただいてました。
この知り合いの教室の生徒さんは、毎年、個人と団体共に世界大会で1位、2位の成績を収めている教室だったので、ここのスタッフさんにバトンを教えていただけて私の部活の生徒もやる気も出て、技術もめきめきと伸びていきました。お陰さまで、年二回の大会でも毎回良い成績を収めることができ、生徒たちの自信にもつながっていきました。
今日のTVを「あの頃が、懐かしいなぁ~。」と思いながら見ていました。
生徒の成長を見て行くって、楽しいんですよね。
あの子達は、今何をしているのでしょう・・・035.gif

a0267370_20212208.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2016-09-17 20:21 | ダンス | Comments(0)

懐かしの中野ブラザーズ

先ほど、福岡の友人から連絡があり、以前私が師事していた中野ブラザーズの弟の章三先生が明日東京へ帰られるという連絡をしてきました。
中野ズラザーズのお二人と出会ったのは何年前でしょうか?
章ちゃん先生も随分とお年をめされていらっしゃるようですが、まだダンスの振り付けのお仕事はされているとのこと。
住所を聞いてみるとここから電車で行って、ご自宅まで35分くらいいけそうなので、友人が東京に上京した際に一緒に会いに行く約束をしました。
お兄さんの啓ちゃん先生はすでに他界され、もうお二人のタップを見れないのはとても残念でなりません。
私も以前のようなステップをまた踏んで見たいものです。


[PR]
by beatitude-gospel | 2016-03-14 23:25 | ダンス | Comments(0)

久しぶりのダンス

今日は本当に久しぶりに運動をしに行って来ました。
今日挑戦したのは、ZUMBAというダンスのクラスを受けました。
初めての参加でどんなものか楽しみにして行ったのですが、実際に行ったらきつい!きつい!45分間踊りっぱなし。
途中、水分補給はするのですが、ゆっくり飲む暇もなくすぐに次の曲が始まるのです。
途中から段々体がついて行けなくなってきたのですが、皆さんが頑張っているのに負けられないと思いつつ、時計とにらめっこをしながら最後までとにかく頑張りました。
やっている人たちみんな楽しそうで、「ヘイ!」とか「ウー!」とかノリノリでした。
私は、とにかくヘトヘトでした。でも、確かに久しぶりにダンスを踊って楽しかったです。

a0267370_22173338.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2016-01-26 22:17 | ダンス | Comments(0)

かなりきてます!

昨日、子供たちにダンスの指導をしたのは良いのですが、普段体を動かしていないため体のあちこちが凝って痛いです。やはり歳は取りたくないですねぇ。
でも、子供たちに教えることは大好きなので、今日も痛さを忘れて教えてきました。
子供たちも真剣に取り組んでくれて、昨日の今日なのに随分良くなっていました。
子供たちの技術を向上させるのは、本当に楽しいですね。016.gif

a0267370_23142542.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2016-01-11 23:14 | ダンス | Comments(0)

今日は中高生!

前回は幼児や小学生にゴスペルコンテストに向けてダンスの振り付けをしましたが、今日は2月の白馬キャンプで行われる映像祭のために中高生にゴスペルにあわせたダンスの振り付けをしました。
ちっちゃい子たちの振り付けと違って少々高度に!070.gif
といっても、普段ダンスをやっている子たちではないので、動ける範囲で振り付けをします。
高校教師をやっていたころには、体育祭のためによくダンスの指導をやっていましたが、その時の経験がここで活かされています。
これも神様から私に与えられた賜物と感謝しています。
神様は「ただで与えられたものは、ただで与えなさい」と語っておられます。
この与えられた賜物を用いてもらうことは何よりの喜びです。
楽しい時間でした。016.gif

a0267370_23304571.jpg


a0267370_23345294.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2016-01-10 23:31 | ダンス | Comments(0)