2017年 08月 03日 ( 1 )

思わず涙が・・・

今日は、バイトもお休みで家の片付けをしました。
実家から持ち帰ってきた、以前教員をやっていた時に受け持った生徒たちのアルバムの整理をしているとついつい中身を見てしまって、懐かしさのあまり、気が付いたら時間が随分経ってしまっていました。
アルバムを片付けてから、彼らが書いてくれた色紙を読み返して思わず涙が・・・特に、初めて担任を受け持った生徒たちが書いてくれた色紙に「先生に迷惑ばかりかけてごめんなさい。先生が大好きでした。」とか、「先生の授業は楽しかったです。先生の授業を受けられなくなるのは淋しい。」等々が書いてありました。
私が初めて受け持った生徒だったことと本当に手のかかるクラスでもあり、また若さもあって特に厳しく指導していたのに、こんな風に思ってくれていたんだなぁ~と思うと、本当に嬉しく思いこの時の生徒たちに感謝し、神様に感謝しました。
そういえば、ある温泉旅館に友人と3人で遊びに行ったとき、この時の卒業生が働いていて、鯛のお造りを私たちの部屋にもってきてくれたことを思い出しました。 その子は色紙に「たくさん迷惑をかけてごめんなさい。私のことを忘れないでください。」と書いていた子ですが、立派に成長した姿を見て安心するとともに嬉しさがこみあげて来たのを覚えています。
そのほかの生徒たちはどうしているのでしょうか。
何人かは、いまでも付き合いがありますが、他の卒業生がどうしているのか知りたいところです。

a0267370_23112475.jpg

[PR]
by beatitude-gospel | 2017-08-03 23:11 | 感謝 | Comments(0)