安心しました。

3月のあたまに、整骨院で首のストレッチをされたときに、すごい力でされたため、声帯がそれから痛くなり、声も1オクターブほどでなくなったため、声帯を傷つけたか、炎症でも起こしているのではと心配になって、今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。
ファイバースコープで声帯を見せてもらいましたが、綺麗にしてました。
喉の痛みは、声帯の部分は敏感らしいです。気にしなくてよいといわれました。
ホッ!安心しました。

a0267370_23222031.jpg

[PR]
Commented by chacos-violetroom at 2017-04-19 23:06
首のストレッチは、下手をすると頚椎ヘルニアにもなりますから危険ですよね。
声帯が綺麗になってて良かったですね。
歌は喉が命ですから、お大事になさってくださいね。
スカーフに貼るカイロをつけて軽く首に巻き喉を温めると、シルクとカイロの暖かさで喉に良いです。
低温やけどにならないように注意して、喉を温めてみてください。
もちろん、ご存知と思いますが濡れマスクも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
後は小さいチューブ入りの使い切りサイズの蜂蜜も即効性があるので、持ち歩いて飲んでみてください。
声楽をしている姉が舞台前によくやっていました。
どうぞお大事に。
1日も早く美声が戻ることをお祈りしています!
Commented by beatitude-gospel at 2017-04-25 20:37
chacosさん、こんばんは。

返信が遅くなって申し訳ありません。
貴重なアドバイスを色々と教えていただいてありがとうございます。
これまで、私は喉は強いからと無防備でしたが、今回のことで深く反省し、これから注意しようと思うようになりました。
歌うときに、喉は命ですものね。
まだ少し、違和感が残っている喉ですが、声帯の部分はデリケートだという事なので、大事にしていればそのうちによくなると思います。
お祈りを心から感謝します。
by beatitude-gospel | 2017-04-18 23:14 | 感謝 | Comments(2)